大工って、実は意外と稼げるんです。


by uj7j4lxbun

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 国民新党は24日、夏の参院比例選で、プロレスラーの新人、西村修氏(38)を公認すると発表した。

野党が一斉攻勢、小林千代美氏の議員辞職求める(読売新聞)
阿久根市議会、竹原市長の問責決議を可決(読売新聞)
<強風>関東地方を中心に強い風 東京・調布で3人けが(毎日新聞)
「愛国心」子供条例案、可決 浜松市議会(産経新聞)
介護予防チェックリスト、実施率は約3割―厚労省調査(医療介護CBニュース)
[PR]
by uj7j4lxbun | 2010-03-29 23:25
 阿久根市職員労働組合(約200人)は26日、庁舎内の事務所を4月1日午前0時までに明け渡すよう竹原信一市長から通告されたことを受け、一時的な退去を決めた。

 市職労は3月25日の役員会で退去の方針を決め、26日の全体集会で執行部一任の了承を得たという。自治労関係者は「市政の混乱を避けるためにも一時退去が望ましいと判断した」と話した。一方で庁舎内を使用できるよう提訴することも検討している。

 移転先は未定。市庁舎に近い場所を検討している。

<新潟市長>自ら減給処分 美術館かび・クモ問題(毎日新聞)
重文の仏像盗難…収蔵庫の扉こじ開けられる(読売新聞)
モンベル社カード情報流出 不正利用被害100人超(産経新聞)
「アメーバピコ」が10日で15万人(産経新聞)
雑記帳 新種?肉食恐竜の全身骨格を復元(毎日新聞)
[PR]
by uj7j4lxbun | 2010-03-27 15:48
 神戸市須磨区で平成9年に起きた連続児童殺傷事件で亡くなった山下彩花ちゃん=当時(10)=の遺族に、当時14歳だった加害男性(27)から謝罪の手紙が届いた。彩花ちゃんの母、京子さん(54)は「昨年よりも人とのかかわりを考える姿勢が感じられた」と話している。

 男性は、23日の彩花ちゃんの命日に合わせた手紙を19年から毎年届けている。京子さんによると、手紙は18日夜、昨年に続き同市内で男性の両親らと面会して受け取った。あて名と差出人が書かれた封筒に、ペンで横書きされた4枚の便箋(びんせん)が入っていたという。

 自身の住所や職業、家族についての記述はないが、男性が社会とかかわり、人とのつながりの中で生活しているといった趣旨の近況報告があった。京子さんは「私信のため」として詳細は明らかにしなかったが、手紙には謝罪や反省の言葉も書かれていたという。

 京子さんは「男性が日常の中での(人の)ふとした言葉に、『人の優しさ』を感じているように思えた」とし、「自分のしたことの重さを自覚し、被害者の苦しみを想像しようとする姿勢が感じられた。読み返すなかで思うことがあれば、返事を出したい」と話している。

【関連記事】
加害男性から謝罪の手紙 神戸児童連続殺傷事件
亀井氏釈明「不適切」 連続児童殺傷引用
連続児童殺傷遺族の土師守さんが講演 兵庫の犯罪被害者団体
「かなりの変化感じる」連続児童殺傷の被害者父に加害男性から手紙
心のノート「気持ち悪い」に反論 正義教育

党本部の人事刷新求める=自民熊本県連(時事通信)
「密約文書」破棄の可能性=後任に引き継ぎ、元外務省局長が証言−衆院委参考人質疑(時事通信)
10年度予算、24日成立=民・自が採決で合意(時事通信)
<おとり捜査>北海道に50万円支払い命令(毎日新聞)
片山右京さんが仕事を再開 遭難の「ご遺族からも理解をいただいた」(産経新聞)
[PR]
by uj7j4lxbun | 2010-03-26 05:57
 韓国からグループで来日して寺に押し入り、男性に重傷を負わせたとして、強盗致傷などの罪に問われた同国籍の高炳石被告(32)の裁判員裁判で、名古屋地裁(手崎政人裁判長)は18日、懲役7年6月(求刑懲役8年)の判決を言い渡した。
 被告は起訴内容を大筋認めたが、弁護側はグループ内での役割は小さいと主張。10日の公判では、検察官が被告を取り調べた様子を録画したDVD映像が再生された。
 判決後、裁判員経験者6人が記者会見した。DVDについて、30代の会社員男性は「(やりとりは)つくられた感が否めず、法廷で直接被告の話を聞いた方が参考になった」と感想を述べた。
 一方、50代の自営業男性は「DVDを流していただくと、こういうことが話されていると分かりやすい」と答えた。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
強盗殺人罪、男に無期懲役=仮釈放で慎重運用要請
女性暴行6件、男に無期懲役=闇サイトで仲間、裁判員裁判
元Jリーガーを不起訴=少女わいせつ「事実なし」
長男殺害の男、二審も懲役12年=一審裁判員判決を支持

東京消防庁 地下鉄でテロ対策訓練 サリン事件から15年(毎日新聞)
「トルコ建国の父」の銅像移転=野ざらし批判、修復され和歌山に(時事通信)
<融資金詐欺>コシ社長に実刑 東京地裁判決(毎日新聞)
公務員の幹部人事凍結=新制度前の駆け込み防止−仙谷担当相(時事通信)
卒業証書 有山楓ちゃんに 04年奈良で誘拐、殺害される(毎日新聞)
[PR]
by uj7j4lxbun | 2010-03-23 22:55
 4月9、10両日で調整していた韓国の李明博大統領の来日が延期されることが17日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。 

【関連ニュース】
日韓EPA交渉の再開模索へ=鳩山首相が関心、こう着打開目指す
韓国大統領、4月来日で調整
「克日」で迎える併合100年=批判なく、躍進で自信深める
未来志向の日韓関係を=併合100年で表明
対北朝鮮、連携強化=外相、韓国大統領と会談

<患者6人骨折>看護師を傷害容疑で逮捕 兵庫の病院で(毎日新聞)
刑事処分の「後追い」でない行政処分システムを−医療事故で日医(医療介護CBニュース)
キャンベル次官補来日中止で官房長官「日程調整付かず」 普天間の影響は否定(産経新聞)
短時間正職員制度、看護職の認知度4割弱(医療介護CBニュース)
東ティモールPKOの川上氏急死(時事通信)
[PR]
by uj7j4lxbun | 2010-03-19 14:03
 電気を通さない「絶縁体」の物質に、磁気を使った方法で電気の信号を通すことに、東北大金属材料研究所の斉藤英治教授(物性物理学)らのチームが世界で初めて成功した。IC(集積回路)チップに使う場合、銅線に比べエネルギー消費量が8割軽減するとみられる。今後、革新的な省エネルギー技術の開発につながりそうだ。11日、英科学誌「ネイチャー」で発表した。【奥野敦史】

 金属や半導体に電流を流すと、電子の移動に伴い発熱してエネルギーが失われ、省エネ化の妨げになっていた。斉藤教授らは磁気を生み出す電子の自転「スピン」に着目した。斉藤教授は06年、電子から電子へスピンが伝わる「スピン波」と電流を相互に変換できることを発見。今回はその理論を応用した。

 研究チームはICチップなどに使われる磁石の一種の「磁性ガーネット」という絶縁体を用意。両端に白金(プラチナ)の端子を取り付け片方の端子に電流を流した。すると電流が白金と絶縁体の境界面でスピン波を起こした。スピン波は反対側の白金の端子まで到達し、電流を発生させた。この方法だと電子は移動せず、発熱によるエネルギー損失は激減した。斉藤教授は「パソコンが次第に熱くなるように、電流による発熱は大きなエネルギー損失を起こす。絶縁体を使う信号伝達はこの問題の根本的解決法だ」と話している。

<懲戒請求>弁護士6586万円着服 地位悪用し 愛知(毎日新聞)
未成年の性描写漫画規制、里中さん「文化の衰退」(読売新聞)
<東京大空襲>世話した孤児320人 きっと立派に(毎日新聞)
<雑記帳>刑務所キャラ「わかP」が即売会を応援 和歌山(毎日新聞)
<雑記帳>長谷川等伯展で「オマージュ」ラスク(毎日新聞)
[PR]
by uj7j4lxbun | 2010-03-18 00:17
 囲碁の第22期女流名人戦三番勝負の第2局が10日、東京・日本棋院で行われ、313手で謝依旻(シェイ・イミン)女流名人(20)が挑戦者の向井千瑛(ちあき)四段(22)に黒番2目半勝ちし、2連勝で3連覇を達成した。謝は女流本因坊、女流棋聖と合わせて3冠の立場を守った。

【関連ニュース】
囲碁:橋本昌二棋士しのび「語らう会」
囲碁:プロ棋士の卵 厳しい修練に耐え、夢は世界トップ
民主党:小沢幹事長と菅副総理 囲碁対局実現に政界が注目
訃報:中山典之さん77歳=囲碁棋士
囲碁:張栩が棋聖奪取 7冠制覇

全日空、日航で欠航相次ぐ 強風や降雪で羽田発着便など70便(産経新聞)
私学補助金4分の1に=投資詐欺事件で減額−神奈川歯科大(時事通信)
<IPサイマルラジオ>アクセス殺到で混乱(毎日新聞)
ダイヤモンドで覆われたきらびやかなiPadが販売予定
【二〇三〇年】第5部 日本はありますか(5)アメリカが変えた日本(産経新聞)
[PR]
by uj7j4lxbun | 2010-03-16 16:44
 ガーナを訪問していた皇太子さまは10日夕(日本時間11日未明)、首都アクラから政府専用機で次の訪問国であるケニアの首都ナイロビに到着された。13日まで滞在し、大統領主催の晩さん会に臨むほか、動物保護区や日本人学校などを視察する。 

「東国原知事、カタカナ語控えて」県議が迫る(読売新聞)
阿久根市長、本会議をまた欠席…傍聴席から批判(読売新聞)
女性触った職員を懲戒免職=NHK(時事通信)
裁判員「性犯罪の刑軽すぎ」=未遂罪、求刑通り懲役7年−大阪(時事通信)
<普天間移設>首相「月内に政府案」(毎日新聞)
[PR]
by uj7j4lxbun | 2010-03-11 21:50
 水産庁は2010年度、漁場の漂流・漂着物対策を強化する。流木やドラム缶などの大型漂流物を、漁業者が専門業者に委託して回収・処分する費用を新たに助成。プラスチック類などの小型漂流物については「資源ごみ」としてリサイクルを進める実証事業を行う。漁業者の負担を抑え、漁場の環境破壊を防ぐのが狙い。
 海上を漂う流木などの大型漂流物の処分は、回収に危険が伴うため、漁業協同組合が専門業者に委託している。その委託費の負担が各漁協にとっては重荷。そこで、200万円を上限に委託費用の半額を国費で助成することにした。
 一方、プラスチックや発泡スチロール製の魚箱の残骸(ざんがい)といった漂流物は漁業者自身が回収し、各漁協が一括処分しているが、その処分コストを軽減。ごみ処理場などへの運搬コストを抑えるために各漁協に魚箱などを細かく裁断できる機器を配備するほか、近隣のリサイクル関連施設への販売ルート構築などを図る。 

【関連ニュース】
廃棄物の不法輸出未遂で初告発=ミャンマーへ冷蔵庫45台
高校生2人、痴漢取り押さえる=150メートル追跡
日本ハム、CO2排出量表示商品増やす
工場跡地洗浄めぐり3000万=筑波大教授かたる
住友鉱、触媒リサイクル事業撤退=愛媛の完全子会社を清算へ

殺人容疑などで少年再逮捕=共犯の少年も−宮城・石巻3人殺傷(時事通信)
交通事故偽装、子ども4人にけが演技させる(読売新聞)
クラビットの有効成分を3倍にした点眼剤を承認申請―参天(医療介護CBニュース)
漁業被害拡大18億円超える 発生から1週間(河北新報)
また虐待死…4歳次男に食事与えず放置 容疑の両親逮捕(産経新聞)
[PR]
by uj7j4lxbun | 2010-03-10 11:34
 鳩山由紀夫首相は4日の参院予算委員会で、企業・団体献金禁止の実現に向け、政治資金規正法改正案の今国会成立に期待感を示した。民主、社民、国民新の与党3党は幹事長会談を開き、企業・団体献金禁止に関する与野党協議機関の設置を野党側に呼びかけることで一致した。だが、国民新党は協議機関呼びかけには同意したものの、企業・団体献金禁止には明確に反対しており、政府・与党内の亀裂が広がる可能性がある。

 首相は同日の参院予算委で、企業・団体献金の禁止について「政治不信を払拭(ふっしょく)させる大変重要な手だてとなる。この通常国会で結論を見いだしてほしい」と強調した。

 だが、与党の足並みは乱れている。

 企業・団体献金は政治活動に必要だとしている国民新党は「何で民主党の『政治とカネ』の問題の尻ぬぐいに、うちの党が付き合わなければいけないんだ」(国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相)と反発している。このため、自見庄三郎幹事長は与党幹事長会談で、協議機関設置は認めたが、「うちには考えがあるので、中身(の合意)は困る」とくぎをさした。

 小沢氏は会談後に行われた共同記者会見で、「『一方的に結論を』というやり方でなく、その場でみんなでやりましょう」と述べざるを得なかった。

 与党が一致していなければ、企業・団体献金禁止に反発する自民党に賛成するよう迫っても、迫力を欠くのは否めない。

 民主党は4日、与党幹事長会談に先立って、「政治資金対策チーム」の会合を開き、企業・団体献金を禁止する具体策の検討に入った。企業・団体献金の禁止に加え、企業などによる政治資金パーティー券の購入も禁じることが柱となる。

 ただ、政治活動に支障が生じかねないため、政党助成金を倍増する案や、公設秘書の雇用数の増加などを同時に実施する案も取りざたされている。景気の悪化から、「政党助成金の増額は国民の理解が得られない」との意見も強い。

 これに関連し、首相は参院予算委で、政治資金規正法の見直しで、秘書や会計責任者に対する政治家の監督責任強化にも意欲を示した。

【関連記事】
企業団体献金禁止で首相、今国会での法改正に意欲 五輪選手支援「積極的に検討」
亀井氏、企業・団体献金禁止に猛反発
鳩山・小沢会談 疑惑隠しに献金カード
小沢一郎(67)民主党幹事長 「企業・団体献金禁止」疑惑棚上げ呼び掛け
政府・民主、企業・団体献金禁止で与野党協議呼びかけへ
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

船形山遭難 3日早朝に「みんな元気」 不明者から電話(毎日新聞)
<参院予算委>小林議員辞職要求に首相「本人の意思の問題」(毎日新聞)
政府案は複数の場合も=月内にたたき台−平野官房長官(時事通信)
JR京浜東北線、人身事故で全線運転見合わせ(読売新聞)
フィギュア 小塚、鈴木両選手 入賞「自信」胸に帰国(毎日新聞)
[PR]
by uj7j4lxbun | 2010-03-09 00:09